2022-02

仕事術

教師1年目の4月までに準備すべき物は?現役小学校教師のすすめ。

4月から教員になられる方向けの記事になります。(主に小学校向けかもしれません) 「4月からいきなり始まる教員生活。何を準備しておけばいいんだろう…。」という不安を少しでも取り除けたらと思います。 今回は「持ち物編」としたいと思...
学校教育

新任・若手教師だからこそできる!子どもと一緒に学級をつくる学級経営の方法とは。

学級経営と言っても、どんなことをすればいいのか分からない。 子どもとの信頼関係を築く自信がない。 学級づくりに不安を抱えている初任者や若手教員は多いと思います。私もその一人です。 よりよい学級づくりを行うために、同じ職場...
つぶやき

学校の置き勉は賛否両論。メリット・デメリットをまとめてみました。

置き勉については、ここ数年のホットな話題だと思っています。 ニュースなどで「小学生のランドセルの中身の重量が増加している」ということが取り上げられたり、文部科学省から置き勉に関する通知が出されたりしています。 この記事を書くに...
学校教育

みんな仲良しの学級じゃなくていい!?目指すべき学級の姿とは。

「全員が誰とでも仲良し。けんかゼロ。そういうクラスになれなくてもいい。」私は新年度のスタートの日、子どもたちにこのような話をします。 当然のことながら、「みんな仲が悪くてよい」ということが言いたいわけではありません。できることなら、...
タイトルとURLをコピーしました